子供と楽しく飼育してるクワカブの飼育日記と趣味のバイクとサッカーの記録です。



またまた着弾^^

皆さん こんばんは~^^

私の住んでる大阪は何事も無かったかのように台風過ぎ去りましたが皆さんの所は大丈夫でしたか?

そんな中ですが着弾です。

まずは月曜日の朝一らしいですが冷凍のクール便到着^^;
冷凍のクール便を使用されるのはあの方だけ~
連絡は月曜の朝頂いていました(笑)

ケロロさん着弾
他にも沢山頂いたんですが写真は有りません(汗
いつもおいしいケーキありがとうございます。娘が超喜んでました!
お忙しい中、長電話してしまいすいませんでしたm(__)m


続きましては里子交換を打診して頂きましたashtakaさんより
ashさん里子
何と幼虫を17頭と久留米♀1頭と大量に頂きました。
分かりやすい血統図も頂きましてありがとうございますm(__)m

詳細は菌糸ビンに移した時にUPしたいと思います。

里子の交換っていいなぁ~って思いました。
環境が違えば成長も違うでしょうし飼育の幅も増えますし来年は自分からどなたかにお願いしようかな~^^
ashtakaさんには去年もプレでお世話に成ったんですけどね。

ケロロ軍曹さん、ashtakaさんこの度はありがとうございました。



割り出し

皆さん こんばんは~^^


いよいよAKBプレ企画応募開始です。

秋田クワカブブリーダーズ合同プレ企画 開催!
 
応募受付 平成24年5月21日(月)~5月27日(日) 
当選発表 平成24年5月28日(月) ※予定

詳しくはかっつさんのブログに急げ~

私の協賛品はこちらです^^


今日は金環日食でしたね。皆さんご覧に成られましたか?
すでに記事にUPされてる方も多数おられますね^^
私も子供らと一緒に観察グラスで見ましたよ~神秘的な現象でした。


さて虫ネタですが。。。

我が家は子供ら寝かせてからのクワ作業と成りますので、夜な夜な割り出し作業をしています。
写真撮る前に割り出ししてしまったりうっかりも多いですがCライン以外から順調に採れています。
ABCDEIの6ラインで100頭以上採れていますので、この前詰めたプリカが無く成りました。
Cラインはダメだったので5ラインでと言う方が正しいんですかね。

こちらはEライン
Eライン
材から食いカス噴き出て爆産の予感!!
まだ全部割り出ししていませんのでまた今度


詰め詰め

皆さん こんばんは~^^

昨日は午前中に子供会の春レクに参加で子供らのはしゃいでる姿を見ていました(笑)


昼からは菌糸を詰め詰めしたんですがプリカにですのでプレス機の出番はありませんでした。

我が家は今期もエクシードクラフトさんの菌糸を使用します。

レビンSPの微粒子のブロックを注文したつもりがレビンGSPが届いていました。
私の注文ミスでした(汗

プリカに詰めるのも久しぶりでこんなに手間だったっけ?ってくらいに肩こりました。
なので3ブロックでリタイア~100個ちょっとしか作れませんでした。
菌糸

今期はプリカで一旦飼育して♂♀の判断しようと思っていましたがちょっと方向転換が必要ですね。
去年と同様いきなりPP800に掘り込むのと半々にでもしましょうか。

手遅れ続出?

皆さん」こんばんは~

今日はひな祭りでしたね。
手首骨折したのでお雛さん出してあげられませんでした。。。すまぬ娘よ・・・
ケーキと雛あられだけは買ってあげましたが・・・


骨折繋がりで菌糸ビンの交換もかなり遅れてしまい手遅れなビンも結構いました。
詰め詰め出来ませんので既製品を注文したまではまだ良かったんですが右手に全く力が入りませんし痛みを伴いますので交換していませんでした。

最近痛みもましになりましたのでぼちぼちと交換してはいますが。。。
手遅れで真っ黒な菌糸ビンも有りますね。
まあしょうがないですけどね(汗

洗い物もかなり溜まってしまっていますがギプスが外れるまでは何も出来ませんね。
軽く100本を超えています(笑)

温度も掛けてきていますのでそろそろスイッチ入って蛹化してくれればいいかな~^^

準備~

皆さん こんばんは~^^

今日は久しぶりにクワネタです。と言っても大したものでは有りませんが・・・

来期のセットの際に使用するマットを注文し届きました。
来期は川口商店のクワガタマットを使用してみることにしました。
マット
はたしてマット産みするんでしょうかね?

材はドルクスルームさんのA2L材を使用します。

種親も無事に生存していたので温室に移動しそろそろ本格的に起きてもらいましょう。

組み合わせはまだ考え中です。
皆さんの所に比べるとサイズは小さいものばかりですが少し記載しときましょう。

能勢YG
エバクワさん    ♂80mm   ♀50,5mm 847系
銚子オオクワさん ♂78mm   ♀49mm   847系
B団さん       ♂79,4mm ♀48mm   847×80
            ♂79,7mm ♀50,5mm   847×80 (PG8351)
HSさん       ♂78mm   ♀47mm   80系
binnonさん              ♀49,5mm
                     ♀49,3mm

久留米は今期の種親でメルリンさんの81mmを使用して銚子オオクワさん血統の♀を複数使おうと思っています。

こんな感じかな~?

プロフィール

MAX

Author:MAX
生息地:大阪
飼育歴:5年
バイク歴:十数年

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
アーカイブでクラウド

検索フォーム
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イベント情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
