子供と楽しく飼育してるクワカブの飼育日記と趣味のバイクとサッカーの記録です。



小さい~(>_<)

皆さん こんばんは~(^O^)/

本日は諸事情により有給で休ませてもらいました~^^

午前中に用事は済んだので菌糸ビンでも詰めようかとも思いましたが幼稚園にチビを迎えに行く事に成ってしまったので諦めました^^;

ホントにそろそろ詰めておかないとヤバいのに・・・


少しだけ虫弄り出来ましたので書いときますね^^

まずはD様ごめんなさいm(__)m。
先に謝っておきます。

D様印のババオウゴンオニ♂ CBF1
ニャンマー・テナセリム産 09.7.4孵化
前回の交換09.10.22 16g

10.1月羽化しておりました^^
ですが・・・

ババイ♂
57.5ミリととても小さく残念な結果になってしまいました(涙

残り2頭は♂♀各1頭づつ蛹しておりますので羽化しましたらご報告させて頂きますね。
どちらも小さいです^^;
かさねがさねすいませんm(__)m。


お次はニジイロ♂ F2
クインズランド産 08.10月孵化
前回交換日不明 10.1月羽化

ニジイロ♂
測定の仕方が分かりません(爆
一応顎先から上翅の終わりまでで測定したら58ミリでした^^

幼虫の期間も長かったのでまあまあ良いサイズではないでしょうか^^
今まで自分が見たニジのなかでは飛びぬけてデカく思いました。


コメント
MAXさんこんばんは
ババは飼育したことがないので
よくわかりませんが57っていうのは
小さいのですね!
でも羽化ずれしなかったと思えば
とりあえずv-426ですよね^^
2010/01/19(火) 19:21 | URL | 月読 #-[ コメントの編集]
こんばんは^^
ニジは、なんだか60mm越えくらいに見えるのですが・・?
写真だと顎がノギスの上に乗っているように見えるなあ。
D様のババっち、うちもひょっとしたら同じような結果かも?
ひょっとしたら全♀かもしれませんが。(^^;)
♂がいてもいなくても、複雑な気分になること必至です。
2010/01/19(火) 21:35 | URL | あーく #R63KSl6.[ コメントの編集]
こんばんは
ババ無事羽化でよかったじゃないですか^^
その思いは次世代で叶えましょう♪
ニジはでかいと思います^^
このサイズだと1年もかかっちゃうのか~
♀との羽化ズレはなかったですか?^^
2010/01/19(火) 21:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ コメントの編集]
MAXさん、こんばんわ~^^
ババ、いいではないですか^^
無事羽化しただけでも♪
ニジイロは、デカイでしょ~
アゴを寝かしたら、余裕で60オーバー
2010/01/19(火) 21:57 | URL | きかし #mQop/nM.[ コメントの編集]
MAXさん こんばんは^^
まずはババッチ完品羽化おめでとうございます。
そしてサイズは次世代でリベンジを!!
きっとD様もそれを願っているはずです(笑
ニジいい感じで出てきましたね^^
確かに測定方法が良く判らない種です。
なので自分の測定方法で測ったサイズが成虫サイズなのです!
2010/01/19(火) 23:01 | URL | なおはる #-[ コメントの編集]
こんばんは!!
いずれも完品羽化ですね。おめでとうです。

ちっちゃく羽化させ、おっきく育てる!
やっぱり次世代に・・・ですね。

ニジは良型ですね!
2010/01/20(水) 00:10 | URL | にのいと #-[ コメントの編集]
こんちわ♪
そろそろ、全国のDOR様印のババさんの
動きが活発になって来たようですね!
うちでも、♀??が蛹室らしきを作り始めた
模様です♪

とにかく♂を羽化させたことがないので
楽しみですよv-10
2010/01/20(水) 11:33 | URL | gucchi #-[ コメントの編集]
こんばんは
結構、自分に厳しい計り方をしているんじゃないですか?
私は自分に優しい計り方実践中です。(笑)

ニジイロいいサイズだと思います。
私は久々にニジを飼育していますが、かなり小さく羽化しそうですよ。
2010/01/20(水) 18:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ コメントの編集]
ばわ~
ババっち!完品羽化ならOKじゃないっすか!
D様には…別にええんちゃうん?(笑
σ^^はデカく出しますがねー(爆
ニジは!v-218
2010/01/20(水) 20:00 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ コメントの編集]
MAXさん、こんばんは^^
ニジってこんなにでかくなるんっすね~^^
ニジでこんなにデカかったらまぶしすぎるぜ!!
ババは残念ですが、親がでかけりゃ、次狙えば可能性十分ありますよ^^
是非頑張ってください!
2010/01/20(水) 20:43 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ コメントの編集]
こんばんは^^
MAXさん、こんばんは^^
十分十分^^完ピン羽化おめでとうデス
急な環境変化もありますから
累代すれば慣れてきますよ。
報告記事書いてくれて有難うね~^^
ニジはイイ顎してますネ♪
やっぱりニジは長歯がカッチョエ~v-218
2010/01/21(木) 01:02 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ コメントの編集]
こんばんは~^^
ババは完品羽化の様子ですので、サイズは次世代でリベンジですね^^
ニジは測り方が本当に難しいですよね~。
湾曲してますし。
でも、思いっきり頭を下げて測ったサイズでOKみたいです。
そしたら60mm超えてそうですね!
このくらいになると、体幅がでて、カッコ良くも思えますよね♪
2010/01/21(木) 21:21 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ コメントの編集]
MAXさん こんばんは
ババは我が家も同じ位かも・・・^^;
お互い次世代で(爆

ニジ良いサイズですね^^
長歯がサイコー!
2010/01/23(土) 20:26 | URL | こうじん #-[ コメントの編集]
こんちわ♪
うちもMAXと同じようなモセリが
蛹化いたしました(^▽^笑)

しかし、そんなに顎は長くないですよ!!
って事はもっと小さいのかな??
ヾ(*°▽°)ノあはは

コレがお初の黄金種の♂1号との出会いです♪
2010/01/30(土) 14:08 | URL | gucchi #-[ コメントの編集]
はじめまして^^
こんにちは^^
最近ニジイロは完璧な長歯がでてくれないんですよ...
イイ形ですね。ガチうらやまです^^

誠に勝手ですがリンク貰っていきますね^^

2010/01/31(日) 12:34 | URL | リアルアロー #.gHsi112[ コメントの編集]
はじめまして
yoshikuwaといいます。

良かったら相互リンクお願いします。

ニジイロおおきいですね。

我が家はまだニジイロ始めたばかりでわかりませんが大型狙いたいです。
2010/02/10(水) 00:03 | URL | yoshikuwa #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MAX

Author:MAX
生息地:大阪
飼育歴:5年
バイク歴:十数年

最近の記事+コメント
Lc.ツリーカテゴリー
アーカイブでクラウド

検索フォーム
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イベント情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
